後悔しない!安心・安全を優先した車検の選び方

安心・安全を重視したいなら、『ディーラー』で。

お手ごろ価格で車検を通しても、すぐトラブルがあって、結局修理に出さなくてはいけなくなったら悲しいですよね。またもし事故でも起きてしまったら大変です。ディーラー車検とは、ディーラーの扱っている自動車をメインに車検をしてくれます。扱っている自動車であることから、設備や専門知識は熟知しているので、技術は一流です。また保証制度がしっかりしており、アフターサービスも充実しているので、安心してお任せできます。

お手軽さを重視したいなら、『ガソリンスタンド』で。

大切な大事なお車の車検。車体のローン代も残っているし、ガソリン代もかかるので、せめて車検は安くしたいと思う方もいるでしょう。その場合は、町のいたるところにあるガソリンスタンドでも車検を行うことができます。いきつけのガソリンスタンドであれば、お手軽ですね。なによりも料金設定が安いですし、期間も短いのが特徴です。ただし、中には窓口になっているだけのところもありますので、サービス内容について事前に調べておくと良いでしょう。

お任せできる事を重視したいなら、『カー用品店』で。

車検のことは詳しいことは分からないので、すべてお任せできれば楽だな~とお考えの場合は、カー用品店に依頼するのが良いでしょう。専門的な経験や知識はディーラーには劣るところがあるかもしれませんが、さまざまな車種を取り扱うので、幅広い経験や知識が豊富です。また料金設定がシンプルで分かりやすいですし、均一したサービスを受けることができます。さらに、タイヤ交換や用品の取り付けも専門業務としているところなので、同時に行えるところも便利です。

車検は車両の状態を確認するための点検作業ですが、車両の種類によって必要な料金が異なります。一般的に大型の車両になるほど高額になりますが、商用車は自家用車よりも一部の料金が低く設定されています。